--------(--)


2008-12-25(Thu)

あがることは、悪いことではない

コメント、ありがとうございます。

普通、あがることは、マイナスのイメージですが、よくよく考えると、そうでもないと最近思え始めています。
前回にも書きましたが、自分の演奏に対して謙虚であり続ける事は大切だと思います。

早い話が、あがっても実力を出せるようにすれば、問題ないわけです。
上がり=間違えるとか、ミスをすると言うマイナスの考えは、間違いだと気がつき始めています。

今回のコンサートでも、終わってから考えてみると、全然ベース、はずしてなかったんですよね。
普段、あまりエレクトーンなど、弾かないので、苦手な足運びとかあって、かなり警戒していたのですが。。

そうやって、気を引き締めて、かかれば乗り越えていけるものではないかと、感じています。

これは、入試とか、他の事で、上がってしまう人でも、言えることではないでしょうか。
怖がらないで、向かっていくことが大事です。

怖がって、逃げてしまうときっと後で後悔してしまいます。




=======================================================
食べて元気になりましょう!
緊張しぃのあなたへ・あがり性お助けクラブ
緊張緩和はサプリメントでなおそう!
パワーストンで集中力をつけよう!
あま~い有機栽培ロケットにんじんはいかが~
バーベキュー用品はここですべてそろいます!
人参の事なら何でもおまかせ!!にんじん百貨店
牡丹を育てませんか!春咲き牡丹のページ


theme : 対人恐怖症・社会不安障害
genre : 心と身体

2008-12-23(Tue)

コメントありがとうございます

太田サリンジャーさんコメント、ありがとうございます。
コメントにもありましたが、生徒の親御さんに「すごく上がるんです。」というと、
「先生なのに、上がるんですか!」と、ビックリされて、こちらの方が驚いてしまう事があります。

プロの演奏家の方でも、すごく上がる人を知っていますし、プライドがあって言わないか、
気にしないで、言ってしまうかの違いだけで、みんな人間だから同じだと思います。

そのプロの方は、とても人間的にも素敵な方で、演奏も素晴らしいです。
逆にまったく上がらないで、謙虚さのない、弾き飛ばしているだけの演奏家も知っています。

気ばかり強くて、自分の出す音の未熟さを知らずに、あがらない人も世の中にはたくさんいます。
自分が愚かなことに気がつかない。この方が、おそろしいと私は思います。

ピアノの先生の中では、生徒の前で緊張し、失敗するのが嫌でまったく弾かない人は、かなりたくさんいます。
現役引退状態ですね。

それだけならまだしも、ついでにまったく練習もやめて、口だけで、教えている人もかなりいると思われます。

こういう状態でもやっていける仕事だから、恐ろしいし、それを見抜けない親も多い。
病院選びと同じなのにと、思うのですか、、、、


勝手な解釈ですが、外人と会話の出来ない英語の先生、表面だけではわからない病院の先生と私たちの仕事は良く似ていると、思ったりするのです。
(日夜頑張っている先生も、たくさんいらっしゃると思います。失礼な事、書いて申し訳ありません。)



=======================================================
食べて元気になりましょう!
緊張しぃのあなたへ・あがり性お助けクラブ
緊張緩和はサプリメントでなおそう!
パワーストンで集中力をつけよう!
あま~い有機栽培ロケットにんじんはいかが~
バーベキュー用品はここですべてそろいます!
人参の事なら何でもおまかせ!!にんじん百貨店
牡丹を育てませんか!春咲き牡丹のページ


theme : 対人恐怖症・社会不安障害
genre : 心と身体

2008-12-15(Mon)

あがりの原因

夕べは、脳が興奮して寝付けなかったので、ソラナックスを飲んで寝た。
こういうときは、効果はあるようだ。

緊張の原因を考えると、その時々により、微妙な差はあるけれど、少なくとも他人の評価が気になっているせいではない。
失敗を恐れているのは、間違いないけれど、それは他人からどう思われるか。
ではなく、自分が悔しいからなのだ。

完璧な良い状態の自分のベストを知っているから、本番でもベストありたいと言う、完璧主義の欲望が、ブレーキをかけてしまうようだ。

例えば、キムヨナが、ショートでトップに立ったのに、涙したのは、ジャンプに失敗した自分に満足できなかったからだ。
けして、人から下手だと思われたと感じたせいではない。
その気持ちは、痛いほど良く分かる。

ところが、少しでも役立てばと思い、あるシステムのテキストを購入してみたが、他人からどう思われるか。
と言う点ばかり、書かれており、その思考を変えよう。
他人は、そうは思っているとは限らない。と言うアドバイスしかくれない。

確かに対人恐怖症の人にとって、人の目線はとても気になるだろうけれど、すべての人に当てはまるとは限らないのだ。
次元が違うと思う。


今日は、今回のコンサートの為に用意した資料をすべてまとめ、劣化していかないように封印した。
20センチくらいの厚みになっただろうか。
こうやって片付けると、本当に終わったと実感できて、気分がすっきりする。

疲れがもう少し残るのではないかと思っていたが、そうでもなく、失敗のせいで、精神的に落ち込むわけでもなく淡々としていた。
昨日、このくらい冷静でいれたら、良かっただろうに。
しかし、後悔はしていない。

今の時点の自分の精神では、あれがベストだったと思うから。
その中で、精一杯頑張れたと思う。

日数的に、スコアを見てアレンジして、と言作業をするにはあまりにも、過酷な条件だったけれど、
逃げずに、やり遂げたことには、満足している。



=======================================================
食べて元気になりましょう!
緊張しぃのあなたへ・あがり性お助けクラブ
緊張緩和はサプリメントでなおそう!
パワーストンで集中力をつけよう!
あま~い有機栽培ロケットにんじんはいかが~
バーベキュー用品はここですべてそろいます!
人参の事なら何でもおまかせ!!にんじん百貨店
牡丹を育てませんか!春咲き牡丹のページ

theme : 対人恐怖症・社会不安障害
genre : 心と身体

2008-03-01(Sat)

いじめと対人恐怖症 5

今でも席を決める時には、背が高いとか、目が悪いなど、身体的な事で決められているのでしょうか。
私は背が高かったので、後ろの席になることが多かったです。

テストが終わると、一番後ろの者が、順番にその列の列の答案用紙を集めて、先生のところへ持っていくシステムでした。
なので、私は、そのクラスでは、いつもその役割をしていました。

と、一番前の席のめがねを掛けた女の子が、答案を私に渡す時に、手をつねるのです。
私の顔をじっと見て。
毎回です。

でも、私はこらえました。
痛いとも言わず、ずっと。

言っていくところがなかったのです。
「やられっぱなし」でしたね。

あらゆることで。
我慢・・・・・それしか、なかった。


人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

食べて元気になりましょう!
緊張しぃのあなたへ・あがり性お助けクラブ
緊張緩和はサプリメントでなおそう!
パワーストンで集中力をつけよう!
あま~い有機栽培ロケットにんじんはいかが~
バーベキュー用品はここですべてそろいます!

