--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-11-29(Sat)

通院二回目

前回の通院から一週間。
薬の効き目などの報告から、次を考える事が一番の目的。

ルボックスとドグマーチルを飲んだ時の感じとあがりについて、まったく効き目がないのに、
ボーとして、普段の生活に支障が出ることについて、報告すると、
医師は、当然だろうという反応。

生活に支障が出、効かないのに飲む必要があるのか?
については、始めのうちはボーなる副作用はあるが、そのうち慣れてくるであろう。
けれど、本番が近いので、普段の生活が乱れるのであれば、止めたほうが良い。
という事になった。

ソラナックスについては、昨日始めて飲んでみて、まあまあだったことを報告。
しかし、環境も影響あったと思う。
昨日の方は、ルボックスとドクマチールのときより、知っている場所でリラックスできる環境にあったことから、ひとえに薬だけの性ではないという事を述べた。

それについて、体調やいろんな事が作用するので、薬は少し手助けをしている。
と言う風に、考え他が良い。という事をいわれた。

つまり、私が薬に100%の効果を期待してしまうことに対しての注意を受けたわけだ。
しかし、そんな風に言われると、一瞬とても失望し、見捨てられてしまったような、感覚を覚えた。


なんでも、宣伝ではあたかも、いいようにうたっているものが、多いがSADの治療も
病院へ通っても宣伝ほど、パッとは治らないようだ。

次の通院は二週間後、それまで人前で弾く練習の時、ソラナックスを量を調節しながら飲んで
自分で、感触をつかんでいくことになった。




=======================================================
スポンサーサイト

theme : 対人恐怖症・社会不安障害
genre : 心と身体

2008-11-26(Wed)

病院へ行く事にする

久しぶりの投稿。
実は、今コンサートに備え、SADの治療を受けています。
四月にも小コンサートがあったですが、
その時、内科で薬をもらい挑んだのですが、まったく効かず、すごい緊張の中で、大変な思いをしました。
失敗はありましたが、何とかごまかしたという状態です。
(詳しいことは時間があるときに、又書きたいと思います。)
しかし、今度はそういうわけには行かず、ちゃんとした専門家に見てもらおうと、
メンタルクリニックを受診してお薬をもらいました。
まだ、一回目の通院です。
色々過去の事などを話し、
とりあえず、普段から飲んでおく薬と、緊張の強い時に飲む薬の三種類を処方されました。
ソラナック0.4
ルポックス2.5
ドルマチール5.0
下二つを普段から飲むように言われました。
ルポックスとドルマチールを普段飲んでおくと、日によって、とても気持ちよくなりボーとし、
ボーとした状態の中で、日常の色々な動作をするので、
例えば鍵を掛けたかどうか、後でわからず、不安になったりという事がありました。
それなのに、練習のため、人に聴いてもらうととてもひどく緊張して、
まるで効果がないことがわかりました。
やはり、あがりと、この薬の効果、「気分を高め精神を安定させる」という症状は、少し違うきがします。
この薬が必要なのは、日常生活の中で、なんでもない状態の中で、精神が不安定な、
そういう病的な状態の方ではないかと思います。
まったく効かないのに、普段の生活に支障が出るような薬を飲み続ける必要なない気がしました。
このことは、次の診察の時に報告をすることにします。
そして、明日は、総練習なので、ソラナックを飲んで様子を見て見るとにします。
=======================================================

theme : 対人恐怖症・社会不安障害
genre : 心と身体

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。