--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-01-09(Wed)

集中力=考えること

集中」が「考える」ことで得られる。

という事を知ったのは、実は一冊のテキストとのであいからした。

集中力を育てるピアノファーストレッスン~うたう心と指づくり~ うたう心と指づくり集中力を育てるピアノファーストレッスン~うたう心と指づくり~ うたう心と指づくり
(1998/12/10)
原田 敦子

商品詳細を見る


実際に著者原田敦子先生や、その指導を長年受けていらっしゃる先輩講師のからからそのテキストの指導の仕方を教わりました。

この本は、表紙から見ても分かるように、一見幼児向きなのです。
ところが、内容はとても難しい。

最初のページは「ミミミ」です。

これを綺麗に弾くのがいかに難しいか。。。。

やはりピアノと言う楽器は、打楽器と言うだけあって、簡単に音が出てしまいます。
なので、良い音がなっていなくても、ただ音が出ていればよし。
適当に音が並んでいれば、弾けた気になってしまう。という事。

目からうろこでした。
そこから始まって、テクニック的なことにまで、今までやっていたのはなんだったのかと、レッスンを受けた人は、思い知らされます。
これでは、いくら練習をしても、CDのようにはならないはずだと。

「ミミミ」を弾く時、本当に指先に集中して、一音一音違う響きになるように、考えながら弾きます。
子供は本当に集中して、考えたとおりに綺麗に弾けたら、目を輝かせて喜びます。

しかし、人間は悲しいことに慣れてしまう人間です。
この時の感動は、ずっと同じ事を繰り返していると、すぐに色あせてしまいます。

色あせないように、する努力が大切なのです。


集中力アップ!グッス
人前、試験で実力が発揮できないあなたに!
こだわりシューアイス
メロン・マンゴ&ココナッツ・ブルーベリー&チーズ・ストロベリーの四種類のこだわりアイス
おすすめ!ダイエットティ
とても飲みやすく無理なくダイエットでるおすすめ品!
ザクロのパワー!効果
いつまでも美しくありたい方、体臭の気になる方、バストアップ美容に!
みんなでバーベキュー
お正月など、みんなが集まる時に手軽にパーティできます!
スポンサーサイト

theme : 心と身体
genre : 心と身体

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。