--------(--)


2007-12-28(Fri)

こんな時にも緊張します。

早速、コメントいただいてありがとうございます。

先生の立場としては、自分が緊張しぃなので、そういう子供の気持ちは良く分かります。
そして、何とか自信をつけてあげたいと、対策を練ります。
緊張してもちゃんと弾ける曲を選んであげたりと。

でも、なかなか根本的に、まったく緊張しない方法は見つかっていない気がします。
自分が、この状態ですから。

逆に、最近の子供は物怖じせず、力を発揮する子がいるので、実際のところ見ていて、驚きます。
そして、見ている自分の方が緊張で、気が遠くなって、バッタリ行きそうです!


さて、私ごとですが、ピアノ以外でも、すごく緊張します。
何かの会合で、順番に意見を言うのが、廻ってくるとか。
意見ではなく、ただ単純に、「はい」とか「いいえ」とか言うだけなのに。
緊張で、このテンポにのれなくて、なんてドンくさいやつ。
と、心の中で、思います。

人前で、字を書くとき、これもとっても嫌いです!
字が汚いからなのは勿論ですが、緊張で、漢字が出てこなくなるからです。
特に、人の名前は嫌です。
名前が出てこなくなることで、失礼だと思うと余計に、です。

こういう、ことを考えると、集中力がないのではなく、集中が違うもに行っている。
と、いえるのではないかと、思ったりします。

コンサートの事ですが、どうでしょうねぇ
するとすれば、このブログの上で、何かを見つけてからにしたいですね。


集中力アップ!グッス
人前、試験で実力が発揮できないあなたに!
こだわりシューアイス
メロン・マンゴ&ココナッツ・ブルーベリー&チーズ・ストロベリーの四種類のこだわりアイス
おすすめ!ダイエットティ
とても飲みやすく無理なくダイエットでるおすすめ品!
ザクロのパワー!効果
いつまでも美しくありたい方、体臭の気になる方、バストアップ美容に!
みんなでバーベキュー
お正月など、みんなが集まる時に手軽にパーティできます!






theme : 心と体にいいことはじめよう!
genre : 心と身体

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

>こういう、ことを考えると、集中力がないのではなく、集中が違うもに行っている。
と、いえるのではないかと、思ったりします。

違うものというと、私の場合はやはり「ええかっこしぃ」です!汗
大勢の人の前で話さなくてはいけないことをリハーサル!で、誰もいないところで、やるとうまくいくんです。
ところがいざ、人前だと緊張の極限。笑!
心境的には、良く見せよう、そして失敗を恐れています。リハーサルでは失敗しても何とも思いません。
ただ本番で失敗したらどうしよう、という想いが出るときは既に、よく見せたいという心境が働いています。

もうすぐ年末のNHKの紅白がありますが、慣れているはずの司会者は緊張の極限だそうですね。
だから美空ひばりを都はるみと間違える。笑!

緊張を楽しめる心境になると素晴らしいなぁと思ったりもします。

すみません。長々とつまらないことを書いちゃいました。汗
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

