--------(--)


2008-12-15(Mon)

あがりの原因

夕べは、脳が興奮して寝付けなかったので、ソラナックスを飲んで寝た。
こういうときは、効果はあるようだ。

緊張の原因を考えると、その時々により、微妙な差はあるけれど、少なくとも他人の評価が気になっているせいではない。
失敗を恐れているのは、間違いないけれど、それは他人からどう思われるか。
ではなく、自分が悔しいからなのだ。

完璧な良い状態の自分のベストを知っているから、本番でもベストありたいと言う、完璧主義の欲望が、ブレーキをかけてしまうようだ。

例えば、キムヨナが、ショートでトップに立ったのに、涙したのは、ジャンプに失敗した自分に満足できなかったからだ。
けして、人から下手だと思われたと感じたせいではない。
その気持ちは、痛いほど良く分かる。

ところが、少しでも役立てばと思い、あるシステムのテキストを購入してみたが、他人からどう思われるか。
と言う点ばかり、書かれており、その思考を変えよう。
他人は、そうは思っているとは限らない。と言うアドバイスしかくれない。

確かに対人恐怖症の人にとって、人の目線はとても気になるだろうけれど、すべての人に当てはまるとは限らないのだ。
次元が違うと思う。


今日は、今回のコンサートの為に用意した資料をすべてまとめ、劣化していかないように封印した。
20センチくらいの厚みになっただろうか。
こうやって片付けると、本当に終わったと実感できて、気分がすっきりする。

疲れがもう少し残るのではないかと思っていたが、そうでもなく、失敗のせいで、精神的に落ち込むわけでもなく淡々としていた。
昨日、このくらい冷静でいれたら、良かっただろうに。
しかし、後悔はしていない。

今の時点の自分の精神では、あれがベストだったと思うから。
その中で、精一杯頑張れたと思う。

日数的に、スコアを見てアレンジして、と言作業をするにはあまりにも、過酷な条件だったけれど、
逃げずに、やり遂げたことには、満足している。



=======================================================


theme : 対人恐怖症・社会不安障害
genre : 心と身体

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

