--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-01-04(Fri)

集中

昨日書いた、脳の機能ですが、「見えているのに、見えない。」
というのも、興味のあるレポートでした。

その方は、見えるのに、AさんとBさんの識別が出来ないのです。
ただ見ているだけでは、「見えている。」事にはならないという事を意味しています。

それと同じで、「ただ弾いている。」だけでは、音を追っていないという事です。
弾きながら、いろんな事を考えてしまう。
今日の出来事の反省をして見たり、悩み事を考え見ながら練習する。
そんな事は、ありませんか?

練習しながら、考えると問題がよく解決する。
と、思ったのは私だけでしょうか。
これは、ピアノをBGMにしていただけで、本当に練習していたことには、ならないのです。

勝手に、指にやらせているので、いざ「正気」に帰った瞬間に忘れてしまった。
という事になります。
これが、人前で「暗譜を忘れる」正体です。


「集中」の参考書は、こちらからご覧になれます。

こだわりシューアイス
メロン・マンゴ&ココナッツ・ブルーベリー&チーズ・ストロベリーの四種類のこだわりアイス
おすすめ!ダイエットティ
とても飲みやすく無理なくダイエットでるおすすめ品!
集中力アップ!グッス
人前、試験で実力が発揮できないあなたに!
ザクロのパワー!効果
いつまでも美しくありたい方、体臭の気になる方、バストアップ美容に!
みんなでバーベキュー
お正月など、みんなが集まる時に手軽にパーティできます!


スポンサーサイト

theme : 潜在意識
genre : 心と身体

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

はじめまして。
私も本番ではあがる方なので、興味深く読ませていただいています。

ところで、
>勝手に、指にやらせている
それは暗譜と言わないのでは?
暗譜は指だけで覚えるものではなく、
曲をアナリーゼして和声の流れ等等を頭で覚えるのでは?
もちろん弾きこんで指が覚えている部分もありますが、
それだけでは不安ですよね。
どうでしょう?

No title

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/meannano/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。